お問い合わせ

センター教員紹介

■COC部門メンバー

地域未来創造センター長 北村 眞一 特任教授

所  属
地域未来創造センター

専門分野

国土計画、都市・地域計画
土木環境システム、景観・デザイン

山梨県では、人口減少と過疎化、農業の高度化と農産物のブランド化、ICTの活用、森林と水資源の保全活用、地域防災、観光業の振興、文化遺産の保全活用、リニア活用など多くの課題を抱えています。このたびの「地(知)の拠点」事業を通して、地域の発展をよりサポートできれば幸いです。

COC部門長 郷 健太郎 教授

所  属

工学域

専門分野

知能情報学 (ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、ユーザインタフェース、ソフトウェア工学)

地域における専門医療過疎の問題を解決する遠隔診断装置の研究開発などに取り組んできました。また、山梨大学甲府キャンパスを中心とした地域を対象としたエリア放送を担当しています。これらの活動を通して、山梨の地域課題を発見し、自ら積極的に解決を目指すような、リーダーシップのとれる人材の育成を目指しています。

特任准教授 小澤 理

小澤 理

所  属
地域未来創造センター・COC部門

山梨大学では、「地域の中核 世界の人材」をキャッチフレーズとして掲げております。「地(知)の拠点整備事業」の実施において、これまで以上に地域活性化の中核拠点として、地域の課題解決と地域志向の高い学生の育成に関係教職員と一体となり、地域諸機関と連携して取り組んでまいります。

■COC部門員

□教育人間科学域 片野 耕喜 教授
□医学域 松田 兼一 教授
□生命環境学域 大山 勲 教授
□生命環境学域 柳田 藤寿 教授
□教養教育センター 仲本 康一郎  准教授
□社会連携・知財管理センター 還田 隆 准教授