2015年06月19日更新
(※終了しました)「水辺の探検2015」開催のご案内

河川協力団体に指定のYamanashiみずネット(市民団体(代表:風間ふたば))と、国土交通省甲府河川国道事務所の共催により、「水辺の探検2015」を8月2日(日)に開催いたします。
水辺の生き物を探したり、水質調査などを行ったり、楽しみながら自然と親しむ活動です。指導員が川への安全な入り方・生き物の捕まえ方・捕まえた生き物の種類などを教えてくれます。

水辺の探検2015_ページ_1

 日 時   2015年8月2日(日)9:00~12:00

 対 象   3歳以上
※小学生以下のお子様は保護者の方が同伴してください。 

 締 切   7月28日(火)定員50名 
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

 参加費 
  無料

 持ち物 
  筆記用具・ノート・帽子・飲み物・着替え・ぬれてもよい服装・はきもの(運動靴・マリンシューズなど)

 集合場所   富士川情報プラザ

※詳細につきましては チラシ(水辺の探検2015)をご覧ください。

主催:Yamanashiみずネット(山梨大学)
共催:国土交通省甲府河川国道事務所

■お申し込み・お問い合わせ■ 
Yamanashiみずネット 担当:米山
山梨大学国際流域環境研究センター 風間研究室
TEL(FAX):055-220-8193 
mail:kagerou@ymizunet.org

2015年06月18日更新
ロゴマークができました!

山梨大学COC推進センターのロゴマークができました!

 ■デザインコンセプト

山梨大学のCOCということで山梨のフルーツをイメージしたものにしました。
色彩は、ぶどう、桃、さくらんぼからイメージしており、さらに植物のグリーンを使用しています。
文字の形態は、茎や蔓のようなイメージもあります。
他大学のCOCにはない、オリジナリティー溢れるものを考えました。

ロゴマーク制作:山梨大学大学院 教授(芸術文化教育講座)井坂 健一郎

2015年06月03日更新
平成27年度地域志向型教育研究プロジェクトの採択結果について

平成27年度に実施する「地域志向型教育研究プロジェクト」が決定しました。
 採択されたプロジェクトは以下のようになります。

番号 分野※ 区分※ プロジェクトの名称 代表者
所属・氏名
担当者
所属・人数
担当者
1 1 果実による生活習慣病発症抑制に関する教育研究の実施 生命環境学域
望月 和樹
工学域1名
生命環境学域2名
望月 和樹
針谷 夏代
谷本 守正
2 2 ライブセルイメージングによるウシ胚の新規選別手法の確立 COC推進
センター
長友 啓明
医学域1名
生命環境学域1名
COC推進センター1名
長友 啓明
水谷 英二
笠井 剛
3 1 果樹の有機農業技術開発を目指した山梨県内果樹栽培圃場における調査研究 生命環境学域
中田(矢野) 美紀
教育人間科学域2名
生命環境学域2名
中田(矢野) 美紀
御園生 拓
時友 裕紀子
芹澤 如比古
4 2 有機農法と慣行農法における土壌微生物群集の解析 生命環境学域
田中 靖浩
工学域1名
生命環境学域4名
田中 靖浩
片岡 良太
山村 英樹
坂本 康
原本 英司
5 2 水辺という地域資源を生かした地域魅力向上プロジェクト 工学域
佐々木 邦明
工学域2名
生命環境学域1名
佐々木 邦明
北村 眞一
武藤 慎一
6 1

観光ガイド養成を通じた地域への誇りと愛着心の醸成

工学域
秦 康範
教育人間科学域1名
工学域2名
秦 康範
荒木 功平
高橋 英児

  各プロジェクトの詳細については、「平成27年度のプロジェクト」をご覧ください。

※【教育研究分野】
ア.「食」の地域ブランド化分野:「食」の高品質化、「食」と健康などに関する教育研究
イ.次世代農業創出分野:畜産を含む農業分野で次世代を担う技術を開発する教育研究
ウ.美しい里づくり分野:観光を含む産業及び人間生活を自然とを調合させる教育研究
 
※【教育研究区分】
①実践型教育研究(知の実践)
学内の常勤教員が主体となり、専門分野における教育研究成果を活用し、実践に即した教育研究テーマを設定することで、地域の活性化に寄与する教育研究開発を促進する。
②共同教育研究(知の移転)
外部機関と連携し、本学の常勤教員と地域との共同教育研究を通じて大学の知を地域に移転することにより、地域の活性化を促進する。

 

2015年06月03日更新
平成26年度「成果報告書」を掲載しました。

本学COC事業における平成26年度「成果報告書」を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。 

H26成果報告書表紙   
●平成26年度成果報告書
 一括ダウンロード

 
<項目別ダウンロード>
・学長あいさつ(718KB)
・事業概要(1.19MB)
・教育(945KB)
・研究前半(3.02MB)
・研究後半(3.77MB)
・社会貢献(1.32MB)
・会議等の実施報告、資料(3.21MB)

 

・利用しているインターネット環境により、時間がかかる場合があります。
・アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。

 

2015年06月02日更新
平成27年度第1回山梨大学未来地域創造会議を開催しました。

平成27527日(水)、甲府市内のホテルにおいて、平成27年度第1回山梨大学未来地域創造会議を開催しました。委員18名と連携自治体・団体等関係者及び本学の教職員17名の計35名が出席しました。

島田学長より学長就任の挨拶がなされ、その後外部委員へ委嘱状が交付されました。 

会議では、今後のスケジュール、平成27年度の事業計画を確認し、今年度の地域志向型教育研究プロジェクトの審議では、6課題の採択が承認されました。 

また、学外委員の皆様から、農業分野、少子高齢化、子育て支援等に関する多くのご意見をいただきました。COC推進センターではいただいた貴重なご意見を参考に、今後もCOC事業に取り組んでいきたいと思います。

 

全体

全体の様子

 

2015年06月02日更新
平成27年度COC事業パンフレット

平成27年度 山梨大学COC事業パンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。

平成27年度 山梨大学COC事業パンフレット(PDF)