2016年03月30日更新
平成27年度COC事業成果報告会を開催しました。

平成28年3月24日(木)、山梨県立図書館(甲府市)を会場に、平成27年度COC事業成果報告会を開催し、本学教職員・学生を含む県内外から約100名が参加しました。

平成26年度に採択された「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)『山梨ブランドの食と美しい里づくりに向けた実践的人材の育成』」において、山梨県の農業分野の衰退に歯止めをかけ、自然と一体となった新たな里づくりを行うという課題の解決に、全学的に取組んでいます。

COC事業成果報告会は、島田眞路学長による開会挨拶の後、郷 健太郎地域未来創造センターCOC部門長が、「山梨大学COC事業の取組み~教育・研究・社会貢献から~」と題した平成27年度の事業報告を行いました。 また、地域の課題を研究テーマとする「地域志向型教育研究プロジェクト」の採択教員6名と地域に学び、課題解決を目的とする「地域課題解決科目」を受講した学生3名が、それぞれ事業成果を報告しました。 その後、研究分野、教育分野に分かれ、18の教育研究プロジェクトと9の地域課題解決科目のポスター発表が行われ、参加者はそれぞれブースを回り、プロジェクト採択教員や受講学生と熱心に質疑応答を行いました。

IMG_6679-1-280x210

開会挨拶をする島田学長

IMG_1192-1-280x210

事業説明を行う郷COC部門長

 
事業成果報告(研究分野)

事業成果報告(研究分野)

ポスター発表(研究分野)

ポスター発表(研究分野)

ポスター発表(地域課題解決科目)

ポスター発表(地域課題解決科目)

学生によるポスター発表

学生によるポスター発表

2016年03月30日更新
平成27年度第2回山梨大学未来地域創造会議を開催しました。

平成28年3月24日(木)、山梨県立図書館において、平成27年度第2回山梨大学未来地域創造会議を開催しました。委員18名と連携自治体・団体等関係者及び本学の教職員12名の計30名が出席しました。

はじめに、島田学長より、COC事業などを通じてこれまで以上に社会貢献を行っていくこと、地域の期待に応えられる大学として邁進すること等、COC事業のほか大学諸事業へのご支援、ご協力をお願いする旨の挨拶がありました。

会議では、平成27年度事業報告、平成28年度事業計画を確認しました。また、COC事業について、学外委員の皆様から、世界農業遺産申請およびブドウの成熟調査に関する研究へのお礼、ワインをはじめとした農業分野の研究、長期インターンシップ検討等、多くのご意見をいただきました。

H27dai2kai