2017年02月27日更新
「観光危機管理」に関する講演会を開催しました。

平成29年2月22日(水)、甲府キャンパスにおいて、本学地域防災・マネジメント研究センターと地域未来創造センターが主催する(共催:山梨県及び公益社団法人やまなし観光推進機構)公開講演会を開催し、観光関連及び自治体関係者や本学教職員・学生等約70名が参加しました。

東海沖地震や富士山噴火などの大規模自然災害の発生が叫ばれる現在、山梨県の主要産業である観光の危機管理をテーマに、高松正人 JTB総合研究所 常務取締役・観光危機管理研究室長より、「観光立県に不可欠!観光危機管理の具体的な方策」と題してご講演をいただきました。

高松室長は、日本を訪れる外国人観光客が急増している中、インバウンド観光に影響を与える自然災害等の危機に対して、観光の面からの対策が不十分であると指摘し、減災、危機対応への備え、危機への対応、危機からの回復等の観点から「観光危機管理」の重要性を説きました。特に、観光客や観光に従事する者も含め事前意思決定の出来る危機管理計画の整備や訓練が必要と述べるとともに、風評被害を最小化するため初動対応において迅速に現状把握し、あらゆるチャネルを駆使した情報発信を行うべきと強調しました。

高松室長の体系的な講演を参加者はメモを取るなど熱心に聞き入り、現場での具体的な実行策など活発な質疑応答が交わされるなど、有意義な講演会となりました。

2017年02月21日更新
(※終了しました)平成28年度山梨大学COC「事業成果報告会」開催のご案内

山梨大学のCOC事業では、山梨県の基幹産業の一つである農業分野の衰退に歯止めをかけ、自然と一体となった新たな里づくりを行うという課題の解決に、全学的に取組んでいます。

本報告会では、地域から頂いた課題を研究テーマとして取組む「地方創生支援教育研究プロジェクト」の採択者がその成果を広く発表いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

【日時】平成29年3月17日(金) 13:30~15:30(受付13:00~)

【会場】山梨大学甲府キャンパス 工業会館3階アクティブラーニング室

【申込】FAXまたはメールにてお申込ください。お申込用紙はこちら

【締切】3月10日(金) ※当日参加も可能ですが、事前のお申込をお願いします。

【プログラム】

COC事業報告 
◦主催者挨拶(13:30~13:35)
◦平成28年度事業報告(13:35~13:55)
 郷 健太郎(山梨大学地域未来創造センターCOC部門長)
 演題「山梨大学COC事業の取組み -教育・研究・社会貢献から-」

COC事業成果報告
◦平成28年度地方創生支援教育研究プロジェクト
  ポスター発表(14:00~15:30)
◦閉会(15:30)

お申し込み・お問い合わせ
山梨大学地域未来創造センター・COC部門
TEL:055-220-8129   FAX:055-220-8702
E-mail:coc-event@yamanashi.ac.jp

2017年02月09日更新
平成28年度第2回オール山梨・食のブランド化と美しい里づくりネットワーク会議を開催しました。

平成29年1月27日(金)に、本学甲府キャンパスにおいて、平成28年度第2回オール山梨・食のブランド化と美しい里づくりネットワーク会議を開催しました。学内外から委員12名が出席しました。

今回の会議では、平成29年度「地方創生支援教育研究プロジェクト」の研究テーマとなる地域課題について、意見交換が行われました。学外委員からは、「農業従事者の高齢化、遊休農地拡大への対策として安定した農業に繋がる作物の研究」「地域ブランド向上のための特産品の開発研究」など、多くのご意見をいただきました。
委員の皆様からいただいた課題は、平成29年度の地方創生支援教育研究プロジェクトの研究テーマ例として、プロジェクト公募の際に提示し、事業展開につなげていくこととなっています。

また、セミナーの共同開催など、今後の連携活動を確認するとともに、産学官連携についても活発な意見交換を行いました。

当日議長の坂本副センター長

学外委員の皆様

全体の様子

2017年02月07日更新
(※終了しました)【ボランティア募集】上条集落のガードレール塗りと集落見学会開催のご案内

地域社会システム学科の観光まちづくり研究室では、甲州市教育委員会と連携し様々な取り組みを実施しています。この取組みは、COC事業における「アグリツーリズム社会貢献事業」の一環でもあります。

昨年度開催の勝沼歴史的風致散策に続き、今回は、上条集落のみなさま及び甲州市教育委員会文化財課とともに、ガードレールを甲州ブラウンと呼ばれる茶系色に塗り替えるイベントを実施することとなりました。「国選定重要伝統的建造物群保存地区」でもある上条集落の景観をよりよく残し、地域資源として受け継ぎ、 今に活かすことを目的とした取り組みです。

つきましては、ボランティアとして参加していただける方を募集します。 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

■日時    平成29年3月5日(日)
       午前10時~午後3時頃

■参加料   無料。どなたでも参加可能です。
       ※汚れてもよい服装でご参加ください。
       ※軽食をご持参ください。

■保険料   200円程度自己負担となります。

■申込期限  2月28日(火)までに電話またはFAXで、氏名・住所・電話番号をご連絡ください。

■集合場所  福蔵院駐車場

 ※下記チラシもご参照ください。 


 
主催:上条組、甲州市教育委員会文化財課
共催:山梨大学生命環境学域観光まちづくり研究室
後援:NPO法人山梨家並保存会

■お申し込み・お問い合わせ■ 
甲州市教育委員会 文化財課
TEL:0553-32-5076
FAX:0553-32-5172