2018年08月13日更新
地(知)の拠点 公開講座を開催

8月9日(木) 山梨大学赤レンガ館において、「地(知)の拠点 公開講座」を開催し、学生、一般市民の方など44名の参加がありました。

photo

講演する吉田講師

 

講座では、NPO法人 大地といのちの会理事長の吉田俊道氏が、「お野菜さんありがとう! 菌ちゃん元気になあれ! ~思いやりの心を育む生ごみリサイクル菌ちゃん野菜づくりの魅力~」と題して、生ごみを使った土づくり体験・実習の後、微生物(菌ちゃん)による土づくりとそこで育った野菜のおいしさ、効果をお話いただきました。また、元気な人間作りとして、おなかを畑に見立てた食生活改善例の成果には、子どもから大人まで、先生の軽妙な語りと豊富な情報に引き込まれていました。

photo

土づくりの説明をする吉田講師(中央)

photo

土づくりの様子

www.coc.yamanashi.ac.jp/3390

2018年08月10日更新
(※終了しました)山梨大学COCシンポジウム開催のご案内

地域志向型教育により地域課題解決を目的とする学生の教育活動を通じて、地域の抱える課題を大学と協働で解決する方策を探り、その成果を地域の活性化に活用できるようにする。地域(自治体、住民)との活動実績例を基に、他の地域での事業実施の参考としていただきます。特に自治体関係者の方のご参加を期待します。

【日時】 2018年9月20日(木) 13:30~(開場13:00)

【会場】 山梨県立図書館 2階多目的ホール
(山梨県甲府市北口2-8-1)

【プログラム】
13:30~ 主催者挨拶
13:35~ 山梨大学の取組紹介
     「地域課題解決科目による地域課題の解決」
13:45~ 講演 信州大学事例紹介
     「信州大学地域志向型教育と地域連携について」
15:00~ 学生活動発表
     「平成29年度地域課題解決科目の取組みから」
15:30~ 休憩
15:35~ パネルディスカッション
     テーマ「地域住民・行政と学生の協働による地域づくり」
16:45~ 閉会挨拶

 

※詳細及び会場についてはチラシ(PDF)をご覧ください。

photo

www.coc.yamanashi.ac.jp/3346


■お問い合わせ先■
山梨大学地域未来創造センターCOC部門
TEL:055-220-8130 FAX:055-220-8702
E-mail:coc-event@yamanashi.ac.jp

2018年08月06日更新
エリア放送(デンパ☆梨甲局) オープンキャンパス2018にて活動

山梨大学エリア放送(デンパ☆梨甲局)は、8月4日(土)に行われた山梨大学オープンキャンパス2018(甲府キャンパス)において、オープンキャンパス参加の高校生にインタビューを行い、その様子をキャンパス内に放映しました。エリア放送は、昨年度から生放送に取組み、インタビュアー、カメラマン、放映機器オペレーターなど全て学生が担当し、また、質問項目も学生達が考え、取材しました。

photo

取材の様子(左)と配信映像(右)①

 

photo

取材の様子(左)と配信映像(右)②

 

この放映は、保護者控室の大型スクリーンに映し出され、控室で待機される保護者や時間待ちの高校生に、エリア放送の取り組みだけでなく、オープンキャンパスの様子を知っていただきました。

photo

保護者控室の配信映像①

photo

保護者控室の配信映像②

 

エリア放送では、定期的に学内情報を配信し、大学内の諸活動を紹介するだけでなく、災害時学内情報伝達手段の一つとしての機能を果たすこととしています。
 
 

また、オープンキャンパス参加者配付資料には、山梨大学COC事業の教育プログラムである「地域課題解決人材育成プログラム」説明資料を同封し、事業の案内を行いました。

photo

当日の配布資料から

 

www.coc.yamanashi.ac.jp/3356