2019年03月28日更新
山梨大学COC事業 最終成果報告書を作成しました

地域未来創造センターCOC部門では、山梨大学COC事業 最終成果報告書を作成いたしました。
ぜひご覧ください。

photo
山梨大学COC事業 最終成果報告書

2019年03月05日更新
平成30年度COC事業成果報告会を開催

平成31年2月27日(水) 甲府キャンパス 大村智記念学術館において、平成30年度COC事業成果報告会を開催し、自治体、企業、共同研究先関係者や学内教職員など、91名の参加者がありました。
来場者アンケート結果(PDF)

成果報告会は、平成30年度の地方創生支援教育研究プロジェクトの成果発表のほか、平成26年度から5ヶ年間の事業の取組みや補助金終了後の取組みを紹介しました。また、COC外部事業評価委員会の委員の皆様にも臨席いただき、評価の参考としていただきました。
 
報告会では、島田眞路学長による開会挨拶の後、北村眞一地域未来創造センター長が、「山梨大学COC事業の取組みと今後-地域への継続的貢献-」と題し、5ヶ年の取り組みや本学が事業責任大学として実施するCOC+事業との連携、新たにリカレント教育への取組みなど、地域への貢献を果たしていくことを説明いたしました。

photo

開会挨拶する島田学長

photo

事業報告する北村センター長(左)

 

また、COC事業に連携いただく機関を代表して、山梨県、山梨県ワイン酒造組合、甲府商工会議所、山梨中央銀行の皆様から、事業への評価と今後の取り組みへの期待を述べていただきました。

photo

山梨県
土屋農政部理事

photo

山梨県ワイン酒造組合
三澤副会長

photo

甲府商工会議所
小林専務理事

photo

山梨中央銀行
雨宮公務・地方創生室長

 

その後、平成30年度に行った地域の課題を研究テーマとする地方創生支援教育研究プロジェクト15件のプロジェクト採択者が、それぞれポスター発表を行い、その成果や取組みを来場者に説明しました。また、地場産業振興に関する研究を行い、その成果を地域に還元することを目的とする「地域振興研究プロジェクト」(山梨大学研究プロジェクト)からも2件の発表がありました。

 
photo

ポスター発表の様子

www.coc.yamanashi.ac.jp/3724