お問い合わせ

こどもユネスコパーク探検隊に参加しました!

地域課題解決科目「森林の継承と環境保全計画立案」では、南アルプスユネスコエコパークを中心に地域の森林域に関する様々な活動を通して、地域の貴重な森林をどのように継承していくかを学んでいます。

今回は、南アルプスユネスコエコパーク推進室により催された「こどもユネスコパーク探検隊」のなかで、櫛形山県民の森・森林科学館で開催された「エコパークで自由研究!~知ろう!伝えよう!自然の魅力~」(8月1日開催)と、芦安山岳館で実施された「真夏の山探検」(8月18日開催)に参加させていただきました。参加者は地元および県内の小学生およびその保護者です。特に、植物・自然・動物・昆虫・鳥な森林域にまつわる多様な専門家と一緒に自然の魅力を感じながら、いきいきと学んでいる姿、さらにはそれを活用して自由研究に取り組む姿、さらには昆虫標本づくりに熱中するこどもさんたちの姿が非常に印象的でした。

また、活動後のスタッフの話し合いに参加させていただきました。参加されていた子ども世代、さらにはその保護者世代にいかにしてユネスコエコパーク、またそこの貴重な自然環境に興味をもってもらえるようにするかが重要であるなど、様々なことを学ぶことができました。

2016-08-01-12-06-512016-08-01-14-35-14

 

kimg0775kimg0737